足の親指 ぶつけて半分以上浮いている
person20代/男性 -
3日前の深夜、階段を登る際に左足の親指をぶつけ、多少の出血と痛みがありました。
爪を確認すると、爪先から半分以上が浮いており、爪と皮膚の間に空気が入っているようにも見えました。その時は、空気を押し出し、絆創膏で固定して寝ました。
次の日、皮膚科で診察を受けると、半分以上剥がれていることを確認され、軟膏を塗った後絆創膏を貼るという処置をしていただきました。
その際医者からは、入浴して良いということと、日頃の処置は軟膏と絆創膏を貼るだけで良いと言われました。
そして、1週間後にもう一度診察に来るように伝えられました。
しかし、診察の中で、爪を抜いた方がいいかもしれないが、今すぐという訳ではないと言われました。
足をぶつけた時は痛みがありましたが、翌朝には痛みも無くなり、医者に爪の確認をされた時も、少し爪を浮かされましたが痛みは無かったです。
なお、現在も痛みはなく、腫れなどもありません。
絆創膏を外しても、爪がパカパカするほど剥がれてはいません。
見たところ、爪の根元も無事だと思うのですが、やはり、爪を抜かれるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





