唾液に茶色い物が混じっていました
person40代/女性 -
46歳女性です。たまに唾液や痰にごく少量茶色い物が混ざります。
最初は下を向いていてむせた時、次はのどに張り付いているような物を吐き出した時、そして今日は喉に何かが張り付いている用な感じと鼻のムズムズがありますが、鼻を強くかんでも鼻血はなく、口からだけ茶色い物が唾液に混ざります。
喫煙歴なし、乳ガン(ルミナルA)のホルモン治療3年目。定期検診のCTで肺に数ミリの陰がありましたが、一年半サイズ等変わらないので、現時点では問題なしと言われております。
歯茎からの出血もなく、耳鼻科の内視鏡でも特に問題なく、胃カメラでも何も言われずでした。茶色い物が出る時に咳なども特にありません。鼻血かと思ったのですが、何度強くかんでも出てこず、口からの唾液に茶色いものが少し混ざるだけで・・・。鼻から出ない鼻血なんてあるのでしょうか?鼻の奥がムズムズする感じはするのですが。
ご助言いただけたらと思い投稿いたしました。
一番、怖く思っているのが肺の疾患なのですが、積極的に疑うような状況でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





