B型肝炎 HBV-DNA 数値 異常

person40代/女性 -

今年40になった妻の事で相談です

母子感染のキャリアから20代で急性肝炎を経てhbe抗体獲得後、定期的に採血をしていましたが、37歳まで特に肝数値の上昇はありませんでした。 HBV-DNA 3程度

38歳の頃にHBV-DNA5程にが上昇してきて肝臓の数値も50程になったり、一旦15程度になったりをしました。
39歳になり、再度肝数値が50程になりHBV-DNA6.8、半年後も40程HBV-DNA6.4です。

血小板はいずれも20程度万です。

1.現在の状態は、セロコンバージョン後の無症候性キャリアを経てウイルスが変異して肝炎が起こった状態でしょうか?
それとも、37歳頃まで検出されていた3~4程のHBV-DNAが暴れだした状態でしょうか?

2.今後の推移として、再度沈静化するor持続数値異常等どのように予想されますでしょうか。

3.拡散アナログははじめた方がよいか。本人は拒絶してます。

4.子供がいてるのですが、hbe抗体保持からの変異ウイルスだった場合は出生時にワクチンにて免疫獲得済みの子供には感染しませんか?
私も無知で、ワクチン未摂取の状態で生活をして20代で急性肝炎を経てhbs抗体を獲得済みですが、変異株としてのウイルスにも防御機能は有効でしょうか?

質問沢山で、長くなり申し訳ございませんがご回答のほどよろしくお願い致しますm(*_ _)m

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師