新生児気胸、チアノーゼ

person乳幼児/男性 -

妊娠40週で約3000gの男の子を帝王切開で妻が出産しました。産まれた時、息子は元気に産声をあげたのですが、呻吟があったため、マスクをつけ肺に圧力を加えられ、肺を広げる処置をうけたのですが、産まれてきたばかりの息子が新生児気胸、チアノーゼになりICUに1週間ぐらい入院しました。アプガースコアーは8点→9点だったとのことです。

質問1. 肺に圧力をかけたことと気胸になったこととの間に因果関係があるように感じてしまうのですが、因果関係はあると考えるのが普通なのでしょうか?
逆に、一般的に因果関係がない場合などもあるのでしょうか?

質問2. アプガースコアが8点、9点と元気なのに呻吟をしたために肺に圧力をかけるのが一般的な治療方法なのでしょうか?
普通に考えると、アプガースコアから見て元気なので、わざわざ肺に圧力を加える必要はなかったのではないのかと疑問に感じています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師