肝臓癌 ステージ3b 抗がん剤治療予定

person60代/男性 -

もともとアルコール性肝炎があり、
2年前に食道静脈瘤が破裂し、その後の検査で肝臓癌に進行していると言われ、
発見時ステージ3b。

全身の検査の結果、肝臓内に複数の腫瘍が認められ、開腹手術不可と言われ、
冠動脈塞栓術でがん細胞への血管?を遮断。
腫瘍マーカーは一旦落ち着くも、3ヶ月後にはピブカが上昇し、同じ手術を何度か繰り返しています。
レンビマは副作用が強く、効果が見られず服用中止。
レンビマ服用中止後、1週間で体重12kg増。
腹水が利尿剤でコントロールできずカート療法のため入院。

そこから半年は症状も腫瘍マーカーも落ち着いていたが、
先週の検査で腫瘍マーカーがグラフで言うと直角になるくらいの上昇を見せ、
CTでは映らなかったがPETで腫瘍を確認。
来週からまた入院・手術になりました。

これまでは、ネットの情報で落ち込むのが嫌で避けていたが、
どうにも症状が良くなっているように感じない。

個人の体質、ガンの性質、年齢などで進行度合いが変わるのは承知してます。
また、本人の診察をしているわけではないので、正確なことはおっしゃって頂けないのも承知しています。

ガンがわかってから3年目に入ります。
肝臓癌ステージ3の3年生存率はあまり高くありません。
今の状況はいい方に向かっているのでしょうか、それとも覚悟を決める準備が必要な状態ですか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師