乳がん 術後追加抗がん剤について悩んでます

person30代/女性 -

39歳、乳がん右乳房内側上部にしこりを発見し、県立病院にて、術前抗がん剤ddAC療法後
手術が終わりました。
術後の治療について、ご相談・ご意見をお聞きしたいです。
(経緯)
【針生検】6月上旬
腫瘍径 2.0mm (術前抗がん剤直前2.1cm)
ER+(J score:3b) PGR+(J score:2)
HER2:0陰性
ki67:35%
グレード2
MRI、CT、骨シンチ、エコーで転移なし。
生検後のMRIで、このしこり以外に、3〜4mmのしこりが乳頭方向に3個ありました。
手術の空きがなく、2ヶ月待ちのため先に術前抗がん剤をすることになりました。
ddAC→タキサン系を進められましたが、副作用が不安でタキサン系を拒否しました。
主治医は、ddACの後に手術して、病理検査の結果で決めましょうとおっしゃいました。

9月に手術が終わり、先日病理の結果が出ました。
【病理結果】
腫瘍径(浸潤径?) 1.1cm
(3個のしこりは2mmぐらいで残ってました)
ER、PGRの数値は聞いてません。ERは強陽性だかPGRはそんなに高くないとのこと。
ki67は調べてないとのこと。
グレード3
リンパ節転移なし(0/4)
脈管侵襲なし
断端陰性

グレード3が気になる。
ERは高いがPGRが低いのでホルモン治療もあんまり効かないかもしれない。
という理由で追加抗がん剤タキサン系をすすめられました。
私としては、ddACでしこりも半分になったし、全身にも効いているのではないか。ki67が下がっていたら上乗せ効果があまりないのではないか。等いろいろ考えてしまいます。この結果の場合、やはり追加抗がん剤必要でしょうか。
オンコタイプは高額なので難しいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師