臨月で風邪症状あり、コロナかどうか不安です
person40代/女性 -
現在、臨月38週で10/27に出産予定の妊婦です。コロナワクチンは混入の事があり、怖くなってキャンセルしたため、接種していません。軽い風邪の症状が出ているのですが、出産に向けてコロナPCR検査をすべきか迷っています。
10/12 夜、喉、扁桃腺に張り付き感
10/13 1日中、かなり喉、扁桃腺が痛い
(1日中、のど飴をなめる)
10/14 朝、緑の痰。朝食後、喉良くなってくる。
10/15 喉、少しイガイガ。夕方、熱っぽく、だるい。鼻水もたまに少し。イガイガのため、たまに空咳。夜、熱っぽさ、ダルさが増す。
10/16 朝、喉イガイガ、ダルさはなし。
症状は、今のところ、軽い風邪のようですが、臨月の為、もし軽症のコロナだった場合、潜伏期間も考えると出産時に赤ちゃんにうつらないかや出産時に病院に迷惑がかかるのではという事、今後の対応をどうしたら良いか教えて頂きたいです。
軽い風邪症状なので市販の検査キットで判断できるならとも思いましたが、精度がおとる点と出産間近という点と体調の事もあり、病院でのPCR検査を受けるべきか悩んでおります。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





