更年期障害の治療と検査についてご相談お願いします
person50代/女性 -
昨年4月頃から、動悸や立ちくらみ、倦怠感が急激に強い症状で出たため、かかりつけの心療内科で漢方薬を処方していただきました。最近までそれで落ち着いていたのですが、3週間程前からホットフラッシュの症状が突然出て、仕事に支障をきたす為、婦人科を受診しました。
出産経験がなく、初めての婦人科でしたので下調べをもっとすべきだったのでしょうが、十分な説明もないまま(わたしはそのように感じました)、子宮頸がん、子宮体癌の検査を受けました。ですがあまりに痛くて我慢出来ず、結局子宮体癌検査は出来ませんでした。
医師からは、後日検査を受けるように、またホットフラッシュはホルモン療法で1ヶ月分パッチを貼るよう言われました。
ホルモン数値もわからず、治療の選択肢やメリットデメリットの説明、癌検査を今日すぐこの場ですることの必要性の説明がなく、もうこの病院には行きたくありません。
ほかの病院で更年期の治療を受けたいと考えていますが、ほかの病院でも同じ対応になるのでしょうか?
また、子宮体癌検査を受けに行くことは考えられません。この検査の必要性、また代わりに出来る検査方法がありましたら教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





