精神不安なのかな…と毎日苦しいです
person20代/女性 -
私は昔から何かが尽きるとか、終わる、切り替わることが苦手で怖いです。
馬鹿馬鹿しいですが、
お茶をのみきれない
タイマーが切れるのが怖い
ケトルの温度が100度になるのが怖い
電子レンジがあたため終わってピーとなるのが怖い
入浴剤が溶け切るのが怖い
日付や年が変わるのが怖い
眠りにつくのが怖い 人が寝るのを見るのも怖い
これらはきっと命が尽きるのと重ねてしまって怖くなっているのだと思います
なので、対策として、
お茶が飲みきれない→飲み切らず少量は捨ててしまう
タイマー、ケトル、電子レンジ→それらが完了する前に電源を切る
入浴剤→溶け切る前に手でぐちゃぐちゃにする
眠り→出来るだけ動画など面白いものを見ながら気絶するみたいに寝る
年が変わることは避けられず、毎年新年は鬱っぽくなります。
そして、自分の人生に対してもそれらと同じように対応してしまいたくなります。
つまりは、自分で自分の命を終わらせてしまいたくなるんです…
長生きしたいんです、でも、限りあることが怖くて自分で終わらせることで避けたくなる…
一日中そうやって、何か怖いと思いながら生きています。何が不安なのかわからないで、不安でいっぱいになることもたくさんあります。
カウンセリングを受けて、私は明るくなれるんでしょうか。本当につらくてしんどくて、それが年々増しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





