アンテベートを口周りの髭に誤って塗布してしまった

person30代/男性 -

右腕に痒みがあり、皮膚科でアンテベートを処方されました。翌朝、左手の人差し指と中指で右腕にアンテベートを塗布した後、髭を剃ろうと髭剃り前のいつもの習慣で、誤ってアンテベートがついたままの指先で鼻の下と顎の下の口周りを念入りにマッサージしてしまいました。結果、アンテベートを口周りに塗布した形になってしまいました。しかも、その塗布したままの状態で電動髭剃りを使用したため、更にアンテベートが顔の広範囲に広がり塗布する形になってしまったかもしれません。そこで不安になってしまったので質問です。

(1)アンテベートを塗布したのはこの一回だけですが、髭や産毛が濃くなったりする可能性はありますか?アンテベートは強いステロイドだとネットにあったので少し不安になりました。

(2)電動髭剃りの替刃は変えたほうがいいですか?刃は部品が細かくて、分解出来ず、水ですすぐ程度しか出来ません。なので食器用洗剤に半日ほど浸けておきました。それで再利用可能でしょうか?

ちょっと神経質になりすぎているかもしれませんが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師