非定型うつ病なのかどうか
person10代/女性 -
先日、非定型うつ病というものを知りました。そこに多く当てはまっていたので、可能性があるかどうか、そうだった場合本当に病院へ行くべきなのかをお尋ねしたいです。
平日は学校へ通い、他の日にはディスカウントストアでバイトをしています。元々、HSP気質なせいもあり、人の多いところは落ち着かず、怒鳴り声などが苦手です。それを克服するためにバイトを始めたのですが、やはり向いていないのか、バイトへ行く時間ぎりぎりまで準備が出来ず、体が重いです。しかし、バイトへ行くと何があっても笑顔で接客ができ、お客様やお店の方との関係は良好です。やんわり注意されただけで落ち込む反面、些細なことでも褒められるも気分が戻ることがあったりします。学校も同じような感じです。
そして、お腹が空いてもいないのに大量に食事を摂ったり、早く食べたりしてしまって、徐々に太りつつあります。他にも、自他ともに認めるほど家限定でテンションが高いです。
長々と書いてしまい、申し訳ないです。
もし非定型うつ病(軽度のうつ病など)の可能性があったとして、親に言うべきでしょうか?受診すべきでしょうか?
ご回答お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





