4回目の帝王切開について
person40代/女性 -
初めまして。
2010年初めての妊娠で双子だった為、帝王切開で出産しました。
その後2012年、2016年に帝王切開で出産し、現在5人目妊娠中(27週)です。
2回目までは個人病院、3回目は総合病院、今回も総合病院ですが3回目の病院は4回目の帝王切開は受け入れて貰えないので別の病院です。
2回目の帝王切開時は特に何も説明はなかったですが、3回目の際は子宮の壁が薄く、胎児の頭が透けて見えており、膀胱の癒着があったそうで、剥離しています。
そういった経過があっての4回目の帝王切開なので、特に指示があった訳ではありませんが、自主的に極力動かないように仕事もセーブしてしています。
25週頃から帝王切開の傷付近(皮膚のところ表面ではなく奥の方)がキリキリと言うか、ズキズキと言うか痛む時があります。
痛む時間は1、2分もないくらいの短い間ですが、痛くなりだすと1日中と言う訳ではないですが、感覚をあけてしばらく痛いです。
翌日は何ともなく普通に過ごせています。
毎日ではなく週に1~2回くらいそんな日があります。
子宮破裂の兆候だったりするのでしょうか?
また、子宮の壁の厚みは健診時の赤ちゃんをみるエコーでもどれくらいの厚みがあって、ここが薄い等もわかるものでしょうか?
長文になり大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





