生後2ヶ月の女の子の様子が普段と違います、予防接種の副反応でしょうか
person乳幼児/女性 -
生後2ヶ月1日の女の子です。昨日18日に、予防接種を受けました。ロタと肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎のものです。
2点聞きたいことがあります。
1.普段より良く寝ます。弱っているのでしょうか。
接種後1日経過した今、普段は日中まとまって寝ても1時間にいかない+抱っこでしかねない子なのですが、3時間1人で寝ています。哺乳量は普段と変わりません。特に心配する必要はないでしょうか。
2.便にごく少量の血液が混ざっていました。
不安になって小児科を受診しましたが、ロタの副反応で普段より軟便になっているため、腸壁が傷ついたとの見解でした。この見解は妥当でしょうか?写真を添付します。
便の量・硬さなどは普段と変わらない(3回/日、母乳のため軟便下痢気味)です。
回答お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





