前立腺癌の治療について。

person70代以上/男性 -

お尋ね致します。
87歳の父親についてお伺い致します。
現在父は後期高齢者ではありますが、気力体力等充実しており、実家で仕事を続けております。

実家の父親が今年前立腺癌の診断を受け、掛かり付けの病院から「ホルモン療法と放射線治療」を勧められていました。
その治療の開始次期を10/14(木)に伝えられる予定でおりました。
所が、急転直下リスクが高い為別の治療法に切り替えなくてはならないと担当医師より説明されました。
放射線治療だと、直腸へもダメージが及び出血する可能性もあるとのお話、高齢である条件も鑑み高度先進医療若しくは温存療法のどちらかの選択肢しかないと言われました。
9/15(水)に泌尿器科を受診、今迄の間何もその旨医師から助言等は御座いませんでした。
私共で色々と調べた所、他の治療法として高度先進治療法として、IMRTやHIFU、重量子線治療等があるようですが個人差を含めずに考えるとどの選択肢が良いか親族で迷っております。
因みに現在バイアスピリンを日常的に服用しております。
加えて千葉県を中心に関東近県でIMRTやHIFU、重量子線治療を行っている病院が御座いましたらご案内頂けると幸いです。

草々

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師