2歳7ヶ月 言葉遅れ 様子見とは?
person乳幼児/女性 -
2歳7ヶ月のこどもがいます。
最近少しずつ2語文が出てきて、
「ジュース、あった!」や「ぶらんこっこ(ブランコ)のりたいー」と言うこともありますが
基本的に単語ばかりです。あとはみてー、ちょうだい、はいどうぞ、ありあとーなど。
単語は割と出ていて、
こちらが教えたことは、すぐ真似して話せたり、
「これなーに?」と聞けば、言ったりします。
名前を呼んだらお返事もし、
〇〇しようねー!と言えば、理解もしています。
特に強いこだわりもないですし、
お姉ちゃんとはおままごと(作る素振りから、食べる素振りまで)やブロックで遊んだりします。
でもやはり言葉が遅いので、
保育園に月に一回巡回している言語聴覚士さんに発達を見てもらいました。
結果としては、現段階でハッキリ診断ができないとのことでした。
ただ見ていただいたときのお話を聞けば、
やっぱりグレーもしくは障がいがあるのかなと思っています。
この場合ハッキリわかるのは何歳頃なんでしょうか。
また定期的に見ていただくようになっていますが、
園長先生伝いなので、よく理解できていないため、
一般的に2歳では診断がつかないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





