膝や足首が定期的に痛む

person20代/女性 -

【相談したいこと】
1.既に受診済だが、改めて受診する場合、どの科を受診すれば良いか
2.何の病気の可能性があるか。病名が知りたい。

【症状】
1ヶ月に2〜3回、突発的に膝や足首が痛みだすことがある。最初は患部にもやもやとした違和感を覚え、30分程すると違和感がジンジンとした痛みに変化する。
痛む箇所は毎回右膝、右足首、左膝、左足首のどれか。その時によって右膝だけが痛かったり、左足首だけが痛かったりする。痛む頻度は右膝や右足首が多い。

【症状が現れた際に服用する薬】
・ジクロフェナク
・ブスコパン
・レバミピド

【いつ頃から症状があるか】
15年以上前、小学生の頃から膝が痛むことは数ヶ月に1度あった。その頃は特に気にしていなかったが、ここ2〜3年は痛みの頻度が月に2〜3回になり、痛み自体もひどくなってきて、薬を飲まないと痛みで眠れない。

【病院での診断有無】
有り。昨年夏に整形外科を受診し膝と足首のレントゲンを撮ってもらったが、特に異常無しと言われた。症状が出た際は何の薬を飲んでいるかと医師に聞かれたため、月経困難症の痛み止めとして処方されていたジクロフェナク、ブスコパン、レバミピドを飲んでいると答えたところ、同じ薬を処方された。

【BMI、体脂肪率】
BMI23、体脂肪率33%の軽肥満体型

【病歴】
月経困難症のため、3ヶ月に1度婦人科へ通院。ヤーズフレックスを服用中。

【運動習慣】
全く無し。昨年からコロナ禍の影響で在宅勤務をしており、パソコンの前からほとんど動かない生活。休日も家でゴロゴロしているため、運動の影響で膝や足首を痛めている可能性はない。

【その他補足】
血縁の祖母と母は年齢を重ねる度に膝を悪くしており(遺伝のようです)私自身も祖母や母の膝とそっくりの形の膝をしていると言われる。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師