1週間前より高熱が続いています。

person70代以上/男性 -

71歳父についてです。10/13午前中に炎天下の中水分も摂らずに素手で草むしりをし、昼から倦怠感が出現。夕方から39℃台の熱発あり救急外来を受診。コロナPCRは陰性。採血でCRP2.73で経過観察となりました。翌日10/14にかかりつけ医でアモキシシリンカプセルを処方されました。コロナ、インフル共に陰性。その後熱型がやや落ち着いてたため抗生剤は内服してませんでしたが、10/16も熱が続いていたため、10/16昼からアモキシシリンを飲み始めました。10/14、15、16、17日は夜間は38℃になることはあるものの日中熱は36℃台〜37℃台と落ち着いていましたが、17日夕方より39℃台の発熱を認め、以後38度〜39度の発熱が続いています。脱水傾向とのことで、17日夜間に救急外来で点滴を受け、翌日18日に病院を受診し、CRPが9.95。抗生剤がミノサイクリンに変更になりました。18日昼から内服開始してますが、20日夜現在、38度台に上がる熱が続いています。熱以外の症状はありません。20年前に胆道の手術をしたあとの傷が肥厚性瘢痕で排膿しており手術予定でしたが延期になりました。皮膚科にも診てもらいましたが熱源とは考えにくいとのことでした。ミノサイクリン開始前後は発熱時に悪寒も伴っていたようですが、20日夜時点では発熱時の悪寒はだいぶ改善しているようです。しかし21日再度病院で採血したところ、CRPが19くらいまで上がっていたそうで、明日大きな病院に紹介されることになりました。どんな病気が考えられるでしょうか。このまま熱が下がらず衰弱するのではないか不安でたまりません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師