妊娠中、傷のある手で犬と接触
person30代/女性 -
現在妊娠20週です。
大丈夫だと思いつつも、不安なので質問させて下さい。
親戚の家に遊びに行った際、犬がいました。
ネコはトキソプラズマで有名ですが、犬は大丈夫かと思い、触りました。
触った後で気付いたのですが、前日に少し深くむけたささくれがありました。触ったときは乾いていたと思うのですが、気付いたときに私が触った為か少し汁が出てきたので、急いで手を洗ったあと除菌シートで拭いてから絆創膏を貼りました。
写真は洗っている途中で少し出血したので赤くなっています。
何かに感染して胎児に影響が出ますか?
2日後に妊婦健診がありますが、そのとき何か血液検査してもらうべきものはありますか。
因みにトキソプラズマは陰性です。
犬は小型の室内犬で何年も前からいます。そして私たちが来るというので家でシャンプーしてくれていたみたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





