膵精密エコーか超音波内視鏡か
person70代以上/女性 -
膵嚢胞(分枝型IPMN)が3つあり、一番大きいのが16ミリ、その半分くらいのもの、そしてほぼ見えないぐらい小さいものです。 今後、病院で経過観察となるのですが以下の二つの方法から選ぶことになります。
1. 年2回の膵精密エコー プラス 年1回のMRI
2.年1回の超音波内視鏡 プラス 年1回のMRI
1,2のいずれかを選択する段階で非常に迷っています。 家族歴もあるところから嚢胞が癌化したときやあらたな癌ができたときの早期発見が最優先で、そのために1か2のどちらがより適しているかご意見をいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
なお超音波内視鏡は鎮静剤を投与されて受けます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





