更年期障害に対するホルモン補充療法は危険ですか?
person40代/女性 -
44歳女性。出産経験はありません。
35歳の時、抗がん剤治療を受けてしまったこともあり、卵巣機能が低下し、
37歳で若年性更年期障害と診断されました。
42歳の時も、「ホルモン値が閉経の人の値」と言われました。
最近、記憶力の低下や物忘れ、不安、抑うつ、動脈硬化、悪玉コレステロールの増加
などがあり、毎日体調が悪く、困り果てています。
これに対して、どんな治療がありますか?
ホルモン補充療法はやはり乳がんになりますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。






産婦人科の医師が回答
ホルモン補充療法で乳がんはさほど増えません。
乳がん検診は受けてますか?
生理不順はありますか?
更年期の症状があれば考えてもいいですね。
ご心配でしょうが経過をよく見てもらいましょう。おだいじに。
このままスマホで受診・処方を受けたい方へ
【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら
患者目線のクリニック