【40代高血圧】(お風呂、サウナ)について

person40代/女性 -

40代で高血圧傾向になっています。薬は飲んでいません。
できるだけ生活習慣の見直しで改善していきたいと考えています。

上140/下98 が1年ほど続いており、ランニングと食事療法で120/80まで下げることができていました。
ところが、ここ3か月くらい多忙であまりできていなかったところ、3か月ぶりに計ったら上158/下125 というのが3日間続いています!

症状は、頭が重いのと軽いのぼせです。

【お聞きしたいこと】
温泉の説明書にサウナと水風呂を習慣づけることで血管が強くなり継続すると結果的に血圧が下がるという説明書きを見たことがあります。
雪国育ちなので温泉、銭湯、サウナが大好きなのですが、お風呂やサウナの入り方で血圧改善を図る方法はありませんでしょうか。
こちらの先生方に相談の上、良さそうな方法があれば、習慣にしていきたいと考えています(^^♪

どのようなことでも良いので、教えていただきたいです。
ご質問などあればお気軽に仰ってください。
どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師