漠然とした不安感、それからくる体の不調について
person20代/女性 -
1か月ほど前から、漠然とした不安感に襲われるようになりました。
ふとした瞬間に、日常や仕事でのいろいろなことを考えては
「どうしよう」「もう手遅れかもしれない」「こんなことでは将来生きていけない」
と、行き過ぎでもあるくらい心配になってしまいます。
調子のいい時はでも頑張るしかない、と前向きな気持ちになれるのですが、
不調な時はとことん落ち込み、絶望し、泣いてしまう事もあります。
体質的なものなのか、昔から不安に思うとみぞおちのあたりが気持ち悪くなるのですが、
それに気づくと
「気持ち悪い=自分は今不安になっている」
という感じで感情が引きずられてしまいます。
病院にかかると「もう自分は精神病なんだ!薬を飲まないと治らないんだ!」
と決定打を打たれてしまうようで怖く、未だに行けていません。
サプリを飲んだりして改善できたらと思い、何種類か飲んでみたりするのですが、
これは続けてもいいものでしょうか?
「気持ち悪い=自分は今不安になっている」
という思い込みを治したいのですが、いい方法はありますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





