大腸のポリープの切除について
person60代/男性 -
92歳の父についてご相談です。1ヶ月ほど前の検査で目に見えない程度の血便があるとのことで胃と大腸の内視鏡検査を行いました。胃は問題ないとのことですが、大腸は年相応との状態とのことですが、2cm大のポリープが何個かあったとのことです。検査の時に切除してO.K.と誓約書を書いていたのですが、高齢のためだったか切除せず検査が終了しました。
再度検査して切除しますかと医師に聞かれていますが、どうすべきか本人が迷っています。医師からこのままだと出血するかもしれないからと言われているからです。しかし検査前の下剤対応の大変さとか、高齢のため切除した場合の出血のリスクとかも言われているので迷っています。現状では再検査&切除はやめようと本人も家族も思っていますが、それでよろしいものでしょうか?なお、ポリープの顔つきは癌ではないのでと医師から聞いています。生検もしていません。胃の方は生検して問題ないと結果が出ています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





