脳動脈瘤がある場合の頭ほぐし

person50代/女性 -

先月小さな動脈瘤が見つかったことでご相談させていただき、先生方の温かいお言葉に前向きになれた者です。その節はありがとうございました。

かかりつけの脳神経外科の医師にも「日常生活に制限はない」「ストレートネックによる頭重感や頭痛(←脳神経外科は元々その症状で15年くらい不定期に通院しています)は動脈瘤とは関係ない」、頭周りのマッサージで通っている針灸整骨院の件について続けて大丈夫かを聞いても「それは頭蓋骨だから関係ない」と言われています。

私自身もセルフケアで、頭重感や眼精疲労を和らげたく、「頭をもむと不調が消える」等の本を見ながら、頭皮マッサージ等をして、頭重感を和らげています。

ところが今まで気づかなかったのですが、「髪引っ張りで頭をほぐす」ケアで、私は気持ちよくて楽になるから仕事の合間等に行っていた、お気に入りのケアなのですが、「頭のケガや動脈瘤等脳の病気の方は行わないでください」との一文を今さら見つけてしまいました。

私の場合は破裂の危険性の出てくる5分の1くらいのサイズだと言われていますが、これでも脳の病気に該当してしまうのでしょうか?

とにかく頭重感や眼精疲労、首肩こりが酷く、仕事や日常生活に支障出るほど辛いときもあるので、頭周りのほぐしやストレッチ等出来る限り自分でも行って症状を楽にしたいのですが、続けて大丈夫ですよね?

ふと心配になりご相談させていただきました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師