ワクチンによるアレルギー後の生活

person20代/男性 -

ファイザー2回目接種当日(10/19)の2時間後に喉がヒリヒリして咳が出そうな感じがあり、その日は時々ありました。家に帰ってシャワーを浴びてたら手首の辺に蕁麻疹のような赤みが出ました(接種から3時間後ほど)。ヒリヒリはするけど痒くなくて、次の日に消えましたが、接種から2日後(10/21)にシャワーを浴びたらまた出ました。でもこの時は出てからすぐ上がったので初日よりも出てすぐに消えました。
接種から3日後(10/22)の今日は受診してもらったアレジオンを飲んだらいつもの手首のところは大丈夫でしたが、背中のところは搔いたのか覚えてませんが赤くて痒かったです。これはシャワーから上がったらすぐ消えました。(これは関係あるかわかりません...手のやつと違う感じの赤みでした)
打った病院の先生はワクチンのアレルギー反応の可能性もあると言っていました。
質問
1.ワクチンの成分のアレルギーということはポリエチレングリコールなどのアレルギーということですか?それらを含むものはたくさん身の回りにありますがそれでもアレルギーやアナフィラキシーを起こす可能性はありますか。
食物やシャンプーなどにも含まれていると聞いて少し食べたり使うのが怖いです。
今まで激しいアレルギー反応もなく、花粉症くらいだったので今回のことで不安になりました。

写真は当日のもの
かゆくはなく、ヒリヒリちょっと痛みました。かゆくない蕁麻疹もあるんでしょうか...。本当に蕁麻疹だったかはわからないです。でもお風呂に入った時に再び同じものが出たので蕁麻疹かと思いました。
(20代/女性)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師