3日前から心臓がドクンとして脈が飛ぶのが頻発しています

person40代/女性 -

いつもお世話になっております。
3日前から心臓がドクンとして、あれ?と思うことが1日に何度もあり、昨日は1日で言うと100回とかいっているんじゃないかと言うほどで、今日も仕事中ですが度々ドクンとするので脈を手首でとると、何度も飛んでいます。

8月に循環器内科で、上室性頻拍と診断されました。
去年の6月に初めて動悸が気になり、その時は規則正しく脈が早い状態で、心電図、心エコー、ホルター心電図、採血などをやって異常なし、その後はほとんど動悸も起こらなかったので一年過ごして、この前の6月にまた動悸が続いて、一日中脈拍120前後という日が3日間続いたので、前と同じ循環器でまたホルター心電図をやりましたが、予約制でいざホルターのときは脈拍が正常に戻っていて(60~70くらい)、結果は異常なし、脈を気にしすぎなんでしょうと言われて終わりました。

その後、8月にも同じように頻脈が起こって、今度は違う病院に行きました。
その場の心電図では異常なし、恐らく心配要らないでしょうと言われましたが、日を改めて脈が落ち着いてからもう一度心電図をとってもらったら、前回の波形と違いが出ていて、上室性頻拍と言われたのでした。
頻度にもよるけど特に今は治療も必要ないということで、様子見のまま、先月も1回頻脈が出ましたが、薬も飲まずに翌日収まっていたので、病院には行っていません。

今回のように、脈が飛ぶ感じは初めてで、現在頻脈でもありません。
調べると、期外収縮の可能性があるということでしたが、今までほとんどなかった期外収縮が突然こんなに続くものでしょうか?
そして1日に100回?とか出ていても大丈夫なのでしょうか?
上室性頻拍と言われてることと、期外収縮は関係がありますか?
また受診した方がいいのでしょうか?
先生方どうぞよろしくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師