緑内障の治療について
person40代/女性 -
今年40歳になりました。
近視と乱視です。
コンタクトの度は
左-5.75 右-6.25
眼圧は両眼ともだいたい17くらいです。
3年前に眼科で将来、必ず緑内障になるから定期的に検査してくださいと言われてます。
今年検査に行ったら少し進んでいる、部分的にはもう緑内障と言えるかもしれないと言われました。
視野検査を頼んでやってもらいました。
結果は、
◇のような模様がいくつか三つ並んでいて、まだそのうちの1つ目だから視野が欠けるまで行ってない。しかし今後欠けてくる兆候が出ている。
だそうです。
また白内障も初期ですが始まってるそうです。
眼医者さんは、
まだ眼圧を下げる目薬の点眼の必要はない。
視野が欠けてきたら点眼する。目薬は始めたら一生だし、副作用もある。
と言います。
◆まだ視野が欠けてないのに、なぜわざわざ欠けるのを待たなければいけないのでしょうか?
◆40歳で点眼開始は早すぎるのですか?
◆これはごく普通の治療方針ですか?
◆緑内障の進行とはどのくらいのスピードなのでしょうか?
◆目薬の副作用とはそんな大きなものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





