低緊張と知的障害の関係
person乳幼児/男性 -
1歳7ヶ月の男の子の母親です。
1歳0ヶ月の頃、
かかりつけ医より運動面、知能面に3〜4ヶ月の遅れがあると言われ、現在運動機能訓練のみ2週間に1回通っています。
特に運動面では
首の座り6ヶ月、寝返り8ヶ月と遅く
1歳0ヶ月の時点では後ろに下がるズリバイのみしかできませんでした。
機能訓練に通ったことで
1歳2ヶ月でつかまり立ち、1人座り
1歳3ヶ月でハイハイ数歩、四つん這いからお座り、伝い歩きができるようになり、
1歳7ヶ月現在生活の8割伝い歩き、2割がハイハイで、まだ1人歩きはできません。
運動面の成長に引っ張られるように
発語も出てきて、こちらの言っている事への理解度も増しています。
ゆっくりなだけで、きっと追いつけると信じてできる限りの事はしようと思っています。
ただ先日
かかりつけ医に
筋肉と関節がまだ柔らかいから不安定だったり、踏ん張れないのが、なかなか1人歩きできない原因と言われました。
低緊張という事ですか?と尋ねたところ、そうですねと言われました。
ここで気になったのですが、
低緊張の場合、自閉症や知的障害を伴うことが多いのでしょうか?
低緊張というだけで
いずれ歩けるようになってしまえば
遅れは取り戻せて特に他に影響は出ない子もいるのでしょうか?
ちなみに、
機能訓練施設の小児神経科医には歩行はいずれできると言われました。
かかりつけ医には、現状で明らかに自閉症という所見はみられないけど、発達がゆっくりなのは事実だから観察が必要と言われました。
この半年間、子供が新しい事をするたびに、その動作や行動が自閉症や発達障害の特徴に当てはまらないか気にしてしまいます。低緊張を現段階でどう解釈すればよいか教えていただきたく、何卒宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





