中1男子 スマホ依存 不登校
person10代/男性 -
中1男子。
小6の3学期頃から徐々に行かなくなり、中1になってからはほとんど不登校。
息子が小5の時に離婚し転校。ずっと続けていたサッカーも、新しいチームに馴染めず辞める。学校に行かなくなってからは、親や祖父母のお金を盗んでゲーム課金をしたり、ゲーセンで補導されたりも。中学になってからは、出歩く事はなくなり、ずっと部屋でスマホを操作してる。食事は気が向いたときに食べるが、量はとても減り、常にダルそうにしている。
兄弟や私とも話はする。
家のWi-Fiを切ったり、端末使用の制限をかけても全く効果なしでスマホを操作している。スマホ本体を取り上げたら、弟や親に暴力をふるい、家の中のものを壊して手がつけられなくなる。
小4のときに、自閉症スペクトラムと診断されたが、前の学校では上手くやっていけていた。
本人は不登校の理由として、「学校先生友達が面倒くさい、行く意味がわからない、行かなくても卒業できる、やりたいことも別になにもない」と言う。
3学年上の兄(高1)も、転校してから不登校気味、暴力的になり、その影響もあると思う。
転校前は面白いことをよく言う明るい性格だったが、今は黙ってスマホとにらめっこ。病気もほとんどしなかったのに、頭が痛いと頭痛薬を欲しがるようになりとても心配。
まず、何からどうすればいいのか。スクールカウンセラーのカウンセリングは受けたがうまくいかなかった。
不登校のままでも、本人が楽しいと思えるものを見つけて、何か目標を持って生活してほしいと思う。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





