双子妊娠の体重増加について

person30代/女性 -

双子妊娠中の妊婦です。
現在17週4日目です。
身長161.5cm 妊娠前46kg
初期に体重減少あり一番減った時で43.8kgまで減りました。
体質からか少食でありますが妊娠前から境界型糖尿病指摘されてます。10月上旬のHbA1cは5.2です。
その際の採血でアルブミン値が3.0で食事を増やすように言われており、少食ですし血糖値の為にも現在は分食して食べています。

体重増加についてですが、起床し排尿後の体重はやや増減はあるものの9月下旬と比較すると1キロ増えたくらいです。
日によって100-200gの増減はよくあります。
今日は服をきないで44.9kgでした。

1日の体重の変化については、水分や食事の摂取から、1kg程度の増減はありますし、
妊婦健診の際は、寒くなってきて厚着になってきたのと食事を食べた後だったりすると普通に増えてる時があります。
この間、妊婦健診の際に服も含めた状態で、2週間で0.7kg増えていて看護師に
増えないように気をつけるように言われました。

ただ、1日でも体重変動はありますし、日によって増減がありますし、
早朝体重の変化をみる限りはすごく増えてるわけではないですし、
早朝体重は妊娠初期から増えても1キロです。
健診だともっとふえてみえるときはありますが…指摘されると悩みます。

ただでさえヤセ型で更に痩せてしまいアルブミンも低いので、体重を気にすると食べるのを控えてしまいそうですし、妊娠してからもバランスよく食べてるつもりです。
栄養士にもバランスよく食べているが、もう少したんぱく質、糖質増やしたほうがいいとアドバイスいただきました。

双子妊娠の場合は一般的にはどのくらい体重を増やしたほいがいいのでしょうか?
また妊娠の体重増加の基準は妊娠初期の一番軽いとこからみればよいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師