精巣癌の術後にしこりがあります。
person40代/男性 -
9月末に精巣癌の告知を受けて、10月6日に左精巣腫瘍の摘出手術をしました。
非セミノーマ、浸潤性と診断されました。
本日10月25日に摘出手術したところ(睾丸があったところ)を触ってみたところ奥の方にウズラの卵くらいの小さな睾丸のような柔らかい玉(しこり)がありました。
これは、再発を疑った方がいいのでしょうか?
近日中に再検査に行くので、これも検査はしますが他の先生のご意見も伺いたく質問させていただきました。
ちなみに、精巣癌が再発する場合は逆の睾丸に腫瘍ができる事を再発というのでしょうか。
また、万が一残りの睾丸を摘出した場合、体にはどのような影響が出るのでしょうか?あと、陰茎に腫瘍ができて摘出すると言う事も(男性器を全て取る)と言う事もあるのでしょうか?
その場合に体にはどのような影響が出るのでしょうか?メリット、デメリットなども教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





