2歳息子自閉症状あり?
person乳幼児/男性 -
2歳になった息子のことでご相談です。
単語も増えてきて、たまに二語分「パパ、行っちゃった」「ごはん食べる」なども喋りますが、おうむ返しがとても多いです。基本的に「これ何色?」「バナナとみかんどっち食べる?」などの質問には答えられません。上記の質問には「水色だね〜」と言うと「みずいろ」「バナナ、バナナ、みかん、みかん」のような感じです。
遅延エコラリアなのか夜寝る前にさっきまで見ていたものを「りんご、りんご、みかん、みかん」など繰り返し呟いたりします。
また、爪先立ちもたまにします。
電車を床と平行に見ていることもありますがふつうに遊んでいることもあります。
目もまったく合わないわけではないですが、合いづらいような気もします。
おむつポイしてね〜などの指示は理解しているようですが無視する時もあります。
保育園ではお友達や保育者と手を繋いで公園まで行けたり、給食もしっかり食べられているようです。(家ではなかなか自分で食べず、食べさせることが多いです。)
お迎えに行くと笑顔で駆け寄って来ます。
まだ幼いので困りごとは意思の疎通があまり取れないことだけなのですが、現段階では様子見でいいでしょうか。年相応なのでしょうか。
市や専門医に相談して療育など始めたほうが良いでしょうか。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





