扁平苔癬が左右対称ではないことはありますか?

person30代/女性 -

38歳女です。
前回、質問させていただいてから、口腔内のことが気になっています。早く通院した方がいいのとは重々承知ですが、海外に住んでおりホームドクター制ということもあり、なかなか口腔外科、耳鼻科まで辿り着けなさそうなのでこちらで先に質問させてください。

2週間ほど前より、左側の奥歯の下あたりの位置の口腔底部分が小指の爪より少し小さいぐらいの大きさで、円形のような形でその部分だけ、火傷のあとのようなざらつきがあります。
しこり、目立った口内炎などはありませんが、2週間たってもまったく状態に変化がありません。症状としては、表面が少しひりひりするかなぁという感覚はありますが、刺激が強すぎて食べられないなど生活に支障はありません。

その円形をつくっている縁が若干盛り上がっており、口腔内の病気を画像検索すると、扁平苔癬の様子が少し似ているなと感じています。
ただ、扁平苔癬は左右対称に出ることが多いと調べたら書いてあり、私の場合は片側だけしかも口腔底という場所ですが、扁平苔癬の可能性もありますでしょうか。

よく考えると、2ヶ月ほど前に、3センチほどの範囲ですが、胸の下あたりに湿疹が少しだけあらわれ、通常ならステロイドを塗ればすぐよくなるようなものが、少し鱗のやうなかさぶたになり、2ヶ月経っても治らなくて以前かかったことのある帯状疱疹の再発かなぁと思っているものがあります。扁平苔癬は皮膚にも出ることがあると書いてあったので、これも、当てはまるのかもしれないと思っています。

長くなりましたが、質問は以下です。
口腔底という場所、かつ片側だけでも扁平苔癬の可能性はありますでしょうか?
なによりも口腔底は口腔癌の場合転移がはやいと書いてあるので、心配しています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師