主人の歯の治療後の発熱についての質問です。

person40代/男性 -

一昨日の夜から主人の奥歯が痛み出しました。
昨日は仕事に行ったのですが、昼頃戻ってきて、急遽、歯科医院に予約をいれて
診てもらいました。主人は虫歯が出来たのかもと言っていましたが、診察の結果、奥歯のかみ合わせが悪くて歯痛になっているとのことでした。嚙み合わせが悪い原因は4年前抜いた親知らずによるものらしいです。虫歯は一つもなかったのですが、嚙み合わせが悪くなった箇所の歯を少し削って、あと歯石(沢山付いていたらしいです)を取ってもらい終わったそうです。歯石は来週にもう一度通うらしくて、その時に全部取ってもらうそうです。

歯医者に行った後、まだ少しの違和感が残るものの、だいぶ痛みは楽になったそうです。
ですが、歯医者から帰ってきた日の晩(昨晩)に38度の高熱がでました。熱を下げる薬を飲んで寝て、今朝は37度まで下がったのですが、夕方になり、また37.5度になり今に至ります。今も37.5度みたいです。
熱以外の異常はないらしいのですが、、、。
歯を削ったりした当日や翌日に熱が出る場合などがあるのでしょうか?

またこのまま熱が下がらなければ、診てもらった歯医者にもう一度事情を説明して
再診してもらった方がいいのか、もしくは今の時期コロナ感染ということも完全には
捨てきれないと思いますので、ほかの医療機関をあたった方がいいのか、どうすることが
良いのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師