カテーテルアブレーション後の不整脈について(3回目の相談です)

person70代以上/男性 -

lock有料会員限定

以前に、2回相談させて頂きましたが、2019年5月に発作性心房細動の治療でアブレーションを受け、その後今年の6月に再発と診断を受けて、8月24日に2度目のアブレーション治療を受けました。1回目の箇所は問題がなく、新しく発生しているとされる箇所(2か所)に対し治療を行ったという事で、術後は無事に成功したと聞きました。しかしながら、術後2週間頃から不整脈が出始めて、最初は期外収縮のようでしたが、術後の2か月経過した今は添付のような波形になっています。(オムロンの簡易型心電図計)発生頻度も10日前位から毎日発作が起こっており、強い動悸と冷や汗、軽い息苦しさを感じるようになりました。その後、サンリズム50mgを一日3回服用していましたが、10日前に不整脈の専門医の先生の診察を受けて、現在はメインテート2.5を朝夕、シベノール100mgを朝昼夕を服用しています。それと頓服用としてワソラン40mgを処方され、発作時(毎日1回以上)に飲んでいます。お聞きしたい点は以下の内容です。
1,添付の心電図の波形は怖いものなのでしょうか?危険があるものなのでしょうか?
2,ドクターからは2~3か月程度は様子を見ようと言われましたが、心房細動の再発ではないのでしょうか?3か月の中で収まるのでしょうか?
3,今のソランの服用状況で効果が薄れる事はないのでしょうか?
以上、お手数ですが、何卒宜しくご教示の程お願い致します。

person_outlineじぃちゃんさん
本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。
4名の医師が回答しています

1人が参考になったと投票

1人が参考になったと投票

1人が参考になったと投票

自分の症状に合わせて相談したい方はこちら

  • 今すぐ相談OK、24時間365日受付中
  • 最短5分、平均5人の全国の医師が回答
  • Q&Aを引用した相談もできて簡単

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師