胃内視鏡検査で生検を行う場合の悪性疾患の可能性

person50代/男性 -

50歳の男性です。生来、胃腸が弱く、若い頃から神経性胃炎、5年前には機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群と診断されたことがあります。何度か胃内視鏡検査を経験しており、5年前にも胃内視鏡検査の結果、上記のように診断されました。今年の8月以降2カ月余り、胃腸の調子が悪く、胃のもたれ、むかつき、臍の周りの鈍痛、軟便が続いていました。2週間前にようやくクリニックに出向き、イリボー等の処方を受けましたが症状がほとんど改善されません。一昨日、同じクリニックで内視鏡専門医の先生に胃内視鏡検査を行って頂きました。後から看護師の方に赤い部分があったので生検に出し、診断結果は10日後になると言われました。医師先生のお話は直接伺っておりません。2週間前に初診でかかったばかりなので、先生の検査に関する通常の方針も存じ上げませんが、胃内視鏡検査を若い頃より10回近く行ってきて、生検と言われたのは初めてです。生検に出すということは悪性の病気がかなり疑われるのでしょうか。ここでお示しできる情報が少ないため、ご意見を伺っても何とも回答しにくいかと思いますが、生検=悪性ということなのか、一般的な確率のようなことでも結構ですので、教えて頂けないでしょうか。このようなメンタルが胃腸の症状によくないだろうということは分かっているのですが、結果が出るまでの時間が不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師