便秘薬の飲ませるタイミングについて。

person10歳未満/男性 -

何ヶ月も前からお腹が張っていて、精神科にて呑気症もあると言われていたのですが、心配なので病院でレントゲンをとってもらうと、大腸が便でパンパンでした。
毎日1回は便を出していたのですが、でる量が少なかったのかなと思います。
(元々精神科で処方してもらったエビリファイ錠1ミリを2週間前から飲んでいます。不安が強すぎたりで。)

内科で、
酸化マグネシウム錠250ミリ
毎日朝晩1錠

とんぷくとして、
ラキソベロン錠2.5ミリ2錠

を処方してもらい、もう固まった硬い便はやらかくならないから、とんぷくも始めは飲んだ方がいいと言われたので、
22日と、24日にラキソベロンを飲ませました。
毎日便はそれからも出てるのですが、まだお腹は張ってるし、座ってるところを後ろに座って手をまわして触ると腸が硬いのがわかるのですが、
ラキソベロンはまだ飲ませた方がいいですか?
出る便はカチカチでもなく、下痢でもないので、たまにマグネシウムを2錠にしてます。

飲み始めて3日目にへそのゴマのような臭い便が1回だけでましたが、その後は臭くはないです。

もう硬いのがでてたとして、わからず飲ませてしまっても大丈夫ですか?
出てない便秘の子に飲ますなら出なくなったら飲ますってわかりやすいのですが、毎日出てる子に飲ますので、いまいちわかりません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師