CKの値が5000以上と出てしまいました。

person40代/男性 -

3月の人間ドックでの血液検査の結果から定期的な検査が必要と診断されて3ヶ月おきに
検査してます。
その際の問題箇所はWBC11130/GPT48/中性脂肪289/HDL36/尿酸7.1/尿素窒素21.5/sccマーカー1.9でした。
当時は体重92kgあったので運動と軽い食事制限を継続して実施しており、
現在の体重は78kgです。
運動は任天堂スイッチのリングフィットで平日5日に10~20分程度のトレーニングです。
(本格的な筋トレではないですが、まあそこそこキツくはあります)
それで7月の血液検査ではHDLが38で低値のまあである以外は全て正常値に収まりました。

それで喜んでいたのですが経過観察で先日検査した結果、T-bil1.9/AST73/CK5473 という数値でした。先生の所見では筋トレが要因だと思うので心配ないでしょう、との事です。
同種の質問内容をこちらでいくつか拝見したりした結果を見ても、おそらくそうなんだろうなとは思うのですが、同程度の運動は3月以降継続しています。
それが前回(7月)は全く正常値で今回はCKが跳ね上がるということはあるのでしょうか。尚、表に出て感じる身体の不調はありませんが、昨日ちょっと身体を捻ったときに背中の上部にピキッとくる痛みが走りました。今朝まで少し痛みをひきずりましたが今はなんともないです。

来週月曜(11/2)にファイザーのコロナワクチン1回目を予定しています。
CK上昇で疑われる疾患に心臓系もあるようで、ワクチンは副作用に心筋炎や心膜炎の可能性があるということで心配があります。
特に事前検査等なくワクチンを接種しても問題ないと思われますでしょうか。
ご回答頂けますと幸いです。
よろしくおねがいします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師