心室中隔欠損症術後の創部管理について
person乳幼児/女性 -
生後5ヶ月の乳児です。先日胸骨正中切開でVSDの根治術を行いました。
創部の管理についてなのですが、手術を行った病院からは特に何かで保護は必要なし、シャワー浴と創部を泡で洗ってください。と伝えられました。
何も保護はいらないという事でしたが、少しでもキズがきれいに治ればと思いマイクロポアテープを使用したいです。
マイクロポアテープの管理についてなのですが、剥がれるまでは交換しないということですが、お風呂の際もそのままで上から泡で洗うことで創部の清潔は保てるのでしょうか?
剥がすとやはり皮膚が刺激で赤くなるため出来れば毎日の交換は避けたいと考えています。
しかし、創部の感染も怖いのでどのように管理すればよいか分かりません。
また保湿の際は保湿剤を直接創部に塗っても問題ないでしょうか?
またドレーンを挿入していたキズもあり、現在はかさぶたになっています。
こちらはとくにマイクロポアテープでの保護は必要ないでしょうか?
ドレーンの創部に対してマイクロポアテープを使用することでメリットはありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





