自分が自分ではないような症状で悩んでいます
person20代/女性 -
1)私が私ではないような、フワフワした感覚がずっと続いており、仕事にも支障が出て困っています。
一日中フワフワと、体が浮いているような感覚があり、私が仕事をしているのに「この人仕事してる…」などと客観的に見えてしまいます。自分の姿を上や真後ろから見ているような感覚です。
自分の手を見つめて握ってみても、私ではない、借り物の体のような感じがします。
私が誰なのか、分からなくなる時が頻繁にあります。自分の名前や住所などを忘れたり、自宅を見ても「本当に私の家……?」となる時があります。
「私は誰なんだろう」とか変なことを自問自答し続けていて、自分が自分ではないような、とにかくこの症状が気持ち悪く、涙が出てしまう時もあります。
2)私は小学生?くらいの時から頭の中に私ではない別の人がいて、その人達が話しかけてくることがあります。その人達に体を譲ることも出来て、その間の記憶が抜け落ちていたりすることもあります。
もしかして多重人格?と思ったのですが、筆跡は同じだと思うので違うと思います。
交代をするといきなり頭の中だけ別の人に切り替わったみたいに、味の好みやしぐさ、喋り方まで全て変わります。
この人達の正体についても知りたいです。
今は病院に通っていないのですが、そこの医者に話してみたら「妄想ではないと思うよ」と言われました。だとしたら頭の中の人達は何なのでしょうか?
周りの人に聞いたら「頭の中に人なんていない」と言われました。私だけなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





