パーソナリティ障害の回復に向けての相談です。
person30代/男性 -
自己愛性パーソナリティ障害を患っております。
回復に向けて、アドバイスを頂けると幸いです。
元々は中学時代にパニック障害になった事が発端なのですが、当時(現在も)両親に病理を理解してもらえず、20代になってから初めて精神科に通うようになりました。
30代で自身が自己愛性パーソナリティ障害の特徴にとてもよく当てはまる事を知り、
パニック障害や自律神経の乱れなども、パーソナリティ障害からくる認知の偏りが原因による合併の症状ではないかと思うようになりました。
以降は、自分の病理を理解するため、市販のパーソナリティ障害の本や、自己愛性パーソナリティ障害の本について学び、
毎日日記をつけて認知が偏りを認識を確認したり、気持ちを整理したり、
日常生活で可能な限りで自覚的に認知の偏りを意識し、「ありのままの自分」「等身大の自分」を受け入れるよう努めています。
あとは、精神科に毎月積極的に通うようにし、処方された薬を飲むことを心掛け気をつけています。
また、自分がパーソナリティ障害として、認知が偏っていることを知ってから、
友人に自分の病理を告白したり、
また、パニック障害が起こりそうな場所などでは、店員さんに予め精神疾患があることを言うようにしています。
意識的にこのような取り組みをしているのですが、
どうしても認知が偏って自分のメンタルが病んでしまう日の波もあります。
パーソナリティ障害で、他に、病理を克服するために出来ることはあるでしょうか?
現状自分で病理の克服のために出来ることは知っている限りでは努めているつもりなのでですが、
心の支えを自分で律するにも少し限界を感じます。
カウンセリングは料金が高いため受けた事がありません。
他にパーソナリティ障害を克服するアドバイスがあればお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





