ワクチン接種後、謎の下半身の強張り

person40代/女性 -

ファイザーのワクチン初回を今月初めに打ちました。
10日ほど経ったころから下半身のあちこちの筋肉が強ばるような症状が出始めました。
症状が出始めの日は「前の日に重いものを持ったせいで筋肉が疲れているのかな?」と思いましたがそうではないようでずっと続いています。

続いているとは言っても日によって、時間によって、強張る場所も強さも違うんです。(下半身である、という部分は一致してます)
太ももの筋肉に症状が強く出ると、足を素直に出すことが出来ず、うまく歩けなくなってしまいます。例えるなら1000段の階段を登り切った直後のような感覚です。
運転中にふくらはぎに出るとアクセルがとても踏みにくくなってしまいます・・・。

普段から立ち仕事なので立っているのは何時間でも平気だったのに、突然上記のような症状が起こるので仕事にも差し支えるようになってきました。(ゆっくりしか動けなくなる)

朝起きた直後や休んだ直後は割と大丈夫になることが多いので、腰椎疾患(L5、脊柱管狭窄症)を疑い整形外科へ行きMRIを撮りましたがまさかの異常なし。

なお上半身は正常です。最近2回目も打ったので症状が進まないかと不安でもあります。

質問です。
○腰椎でないとしたら一体何だと思われますか?

○病院に行くなら何科で何の検査をしたらよいのでしょうか?血液検査などをしたら何か分かるのでしょうか?

よろしくお願いします。

【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師