発達障害(軽いADHDとASD)で困っています。

person50代/女性 -

Q-Eggという検査についてお聞きします。
発達障害(軽いADHDとASD)で日々仕事や家事で片づけられない、物事を完結できないといったことで困っています。光トポロジーではうつ病の判断はできても発達障害については
有効ではないとのことでした。あるクリニックのホームページでQ-Eggという検査を紹介していて、頭部に光トポロジーと同じような機器をつけて、脳の部位ごとに働き具合を計測してどの機能をつかさどる部位が他より動きがわるいから、このような作業・判断が苦手といったような診断ができて、発達障害の人の傾向がわかるような検査というもののようです。
発達障害は周囲の環境調整が大事とは言われますが、大人になって社会にでてから、職場などで環境調整をしてほしいと言っても、現実には難しいです。大人の発達障害を持つ人が社会とうまくつきあっていくには個人が努力しなければならない部分が大きいと感じます。

この検査が本当に発達障害の診断と、苦手な部分に対してどのようなトレーニングなりをしていくことが有効かということがわかる検査なのかを知りたいので、ご存じの先生がいらっしゃたら回答をお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師