妊娠中の外食のチーズに関して
person30代/女性 -
妊娠33Wです。
先日、初めて行くイタリアンのお店でランチパスタセットを注文したところ、サラダにもパスタにも粉チーズがかかっていました。
お店もすごく混んでおり、料理が出てくるまで1時間近くかかったため、とても作り直して欲しいなんて言える状況ではなく、粉チーズがかかったまま食べました。
ナチュラルチーズにはリステリア菌がいるかもしれないということは知っていたので、ソフトタイプのチーズは避けてきたのですが、粉チーズの知識はなく、パサパサだし大丈夫かなと思って食べてしまいました。
家に帰ってからやはり気になり、調べてみたところ、粉チーズも良くないと知りました。
お店に確認したところ、ニュージーランド産のパルメザンチーズとのことでした。
サラダとパスタで大さじ1くらいの粉チーズがかかっていたと思います。
やはり粉チーズも感染リスクはそれなりにありますでしょうか?
(何事もゼロはないと理解しております)
これまでの人生で、粉チーズがかかっているかわざわざお店に確認したことなどなかったのですが、毎回確認するべきでしょうか?
もう出産も近いので、これから外食することもないかもしれませんが、ここまで気をつけてきただけに食べてしまったことがショックで気になってて仕方がないです…。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





