乳がんのリンパ転移か、重複癌か。

person50代/女性 -

6月中旬に右の腋窩のしこりに気づきました。
その時点で41mmと大きなものでした。
いろいろな検査を経て、8月に乳腺に32mmの癌が見つかり
「乳がん、そしてリンパ節への転移」と診断されました。

ただ、2月にマンモをしたときも、6月に念のため乳腺のエコー
をしてもらったときも特に異常がなかったので、なぜ?という
疑問がぬぐえず、セカンドオピニオンを受けました。

セカンドオピニオンの先生の診断は、
「腋窩(副乳)と乳がんの、重複癌」でした。

腋窩は、ER- PgR- HER2+
乳がんは、ER+ PgR+ HER2+

ダブルキャンサーの場合を考え、FECを6回実施して、腋窩を先につぶし
切るほうがいいと、セカンドオピニオンの先生のアドバイスがありました。

しかし、主治医の判断は、変わらず、FEC4回の後、トラスツズマブ
・ドセタキセル・パージェタ4回で、話が進んでいます。
(この病院ではFECは4回が標準と言われました)

ご相談させていただきたいことは、以下です。

(1)乳がんのリンパ転移で、1つの塊が腫れる(8月には50mm)ことがあるのか?
(2)乳がんのリンパへの転移で、+と-が異なることがあるのか?
(3)重複癌の可能性をうたがわずに、FEC4回のままでいいのか?

腋窩の経緯の写真を添付します。(FECが効いていると思われます)
以上、よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師