認知症の時のアルコールについて
person60代/男性 -
71歳父のことで相談です。1年程前に物忘れ外来を受診。検査の結果軽度の脳の萎縮があると言われ、初期のアルツハイマーとのことでした。
現在は処方された張り薬を使っています。
最近気になる症状は
・数字に弱い。カレンダーが読めないことがあり、何日か分からない時がある。簡単な計算ができない。
・物覚えが悪く、さっき説明したことをすぐに忘れてしまう。
・夜、リビングでうたた寝してしまい、寝室に行こうと起こすと、ねぼけて着替え出し、出かけようとしてしまう。(今までに2回)
アルコールはとても好きで、若い時から継続して飲んでいましたが、最近、新たに受診した有名な専門医師がいる病院では、アルコールはできれば、きっぱりやめた方がいいと助言され、完全に断酒しました。
脳の状態を見た瞬間に、お酒をずっと飲んできたことを当てられたそうです。
本人、今はそんなに辛そうではないのですが、もしかしたら本人にとっては楽しみを奪われたのかなと思い、気のせいか最近元気がないようにも見えます。
そこで質問ですが、やっぱり認知症にアルコールは脳にはあまり良くないでしょうか?
せっかく、本人がきっぱりと断酒してやる気になってるのに、やっぱり少しなら飲んでも大丈夫だよとは言いにくいですし、このままアルコールをやめることはプラスの要素にはなりえるでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





