離乳食のたんぱく質

person乳幼児/女性 -

いつも大変お世話になっております。
娘は現在生後7ヶ月。
離乳食を始め二月になります。
離乳食のたんぱく質とアレルギーの事で質問なのですがまず、「離乳食開始一月目、少量の小麦で二度に渡り、嘔吐(一日中嘔吐したが、オエーッと激しく吐くのではなく、今日はよく吐くなと言った感じ)しました。」
「その為小児科医から小麦のアレルギー検査をすすめられました。」
「離乳食については、念の為小麦は与えず、アレルゲン危険品目は様子を見る」
との事で質問は1『大豆を与えるのが怖くて離乳食がたんぱく質に進まない』ので2『たんぱく質に、大豆や白身魚をすっとばしヨーグルトを与えている』事です。
わざわざ乳製品のヨーグルトにした理由は、出生時から母乳とミルクの混合育児で現在はミルクのみと乳製品の方が安心感があったからです。
それと、ヨーグルトは善玉菌の働きで腸内環境が良くなり、アレルギーを起こしにくくなると聞いたからです。
3『しかしそれらは医師の助言ではない為この自己流でさらに食物性アレルギーのリスクを高めてしまったのでは』と今になり不安になり悩んでいます。
ちなみに娘は快便で、気になる変化はありません。
強いて言えば、ここ数日

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師