心臓弁膜症 開胸手術 胸骨正中切開 手術後 

person60代/男性 -

半年前に、父が心臓弁膜症の為、開胸手術(胸骨正中切開)を受けました。手術中に、身体が動かないように拘束されていた為、手術後、右腕に後遺症が出ました。手術直後は痛み、痺れ、腫れ、指が曲がらない、使えない、腕が上がらない状態でした。脳の検査は異常ありませんでした。半年経ってもまだ指を握り込む事が出来ず、手指の痛み、手首の痛み、重いものは持てない、料理(包丁を使う、鍋を持つ)も大変で、トイレも右手では拭けません。整形外科で検査しましたが神経に異常はないようです。少しずつは良くなってきていますが、いつまでこの状態が続くのか、完全に元に戻る日は来るのか、元には戻らないかも知れない、と考えると気力が奪われて気持ちが塞ぎ込むようです。同じような境遇の方がいれば参考になるのですが、情報がなく困っています。宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師