妊娠中のサイトメガロウイルス IgGが高く心配です(前回妊娠時も陽性)
person30代/女性 -
現在第二子妊娠中で16週の妊婦です。12週時点の血液検査の結果でCMV IgGが陽性で数値が136.0と高値でした。(EIA)ただ第一子妊娠中の初期の検査でも同項目は陽性でその時の数値は14.3でした。(2018年2月)
私の認識では妊娠中の初感染の場合が問題となると思っていたので、今回の妊娠は安心していたのですが、先生からは再感染・再活性化の場合もあり、特に数値が高いのでIgMの検査もしましょうと言われ、現在結果待ちで非常に不安です。気になっているのは以下の点です。
1.IgGの数値自体にどれだけ意味があるのか?(同じ陽性でも前回妊娠時と比べて非常に高いため)
2.仮にIgMが陽性の場合、私の場合は本当の初感染ではないと思いますが、胎児への影響は再活性化・再感染の場合も初感染と同等なのでしょうか?
最初の先生は今回の結果を見て、抗体あるねとしかおっしゃらなかったのですが、先日別の先生から「数値が高くて心配なので〜」と急に言われて不安です。現時点では胎児は順調に発育してるとのことです。
どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





