HBV既往感染者の感染力について
person20代/男性 -
以前HBVの既往感染の患者の血液に触れてしまった件で相談させてもらった者です。
あれからB型肝炎と感染予防について興味が深まり、自分なりに勉強を進めてきました。それで医師の先生方により詳しい解説を伺いたく質問させていただきます。
1…HBV既往感染(HBs抗原−、HBs抗体+、HBc抗体+、HBV DNA−)の患者の場合、針刺しや傷口に患者の血液が触れるなどした際、どれくらいの感染力があるのでしょうか?
2…その患者が免疫抑制療法を開始した際は
どのくらいの頻度で採血を行うのでしょうか?
また再活性化の確率は何%ぐらいなのでしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんが、ご教授いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





